会員紹介

津村 元英(つむら もとふさ)

津村 元英(つむら もとふさ)

代表理事/シュンビン株式会社 代表取締役

衰退事業を撤退しながら、新しいクリエイティブな事業を興し20社しかない取引先を日本全国1300社に拡大。中小企業のお客様に一番必要なのは、マーケティングをサポートすることという想いから会社のミッションをお客様の企画部を代行できる会社と定め、自らも経営コンサルティング業務をおこなうと同時に、会社にマーケティング機能を付加するよう奮闘努力中。
著書に「小さな会社を変える社長の魔法」がある。 

笠間 力(かさま つとむ)

笠間 力(かさま つとむ)

理事/株式会社カサマ 代表取締役
1969年1月22日生まれ

ダイレクトメール、販売促進活動の企画から発送を主業務とする。
買ってもらう為のDMや販促ではなく、どうすればお客様に先に喜んでもらえるかをテーマとし、「 あたたかい関係性づくり 」をクライアント様と共に対話から創ることに無上の喜びを感じる。
プライベートでは、ちびっ子ラグビーの指導を13年、経営者の勉強会のお世話役を7年。ご縁ある方と本気で素直に向き合うと、必ずお互いの人生が良くなることを実感している毎日です。

槌野 磨(つちの おさむ)

理事/シュンビン株式会社
1972年7月8日生まれ

社寺建築の現場監督を経て独立。宮大工や伝統技術継承者との出会いが原点となる。
建造物を技術的に守るだけでなく繁盛する工夫をしながら後世に伝えていく「つなぐ」役割の必要性に気づく。
酒蔵や老舗店舗の改装、集客企画など、点を線でつないでトータルプロデュースする。
代々受継いできた想いや眠っていた物に新たな命を吹き込み、再生活用している。

小畑あきら(おばた あきら)

小畑あきら(おばた あきら)

社員/株式会社理念系映像集団 代表取締役
1960年8月2日生まれ

コマーシャルスタジオ勤務、写真作家の助手、営業写真館の経営を経て理念系映像集団設立。2004年よりECサイトのオーナー向けのデジカメセミナーを開始。
「目からウロコのデジカメセミナー」として約10年。「超映像で倖に!」をモットーに、皆様のお仕事の、特に「みえにくい付加価値」を写真・映像で見える化し売り上げに貢献することが社業の目的意義と位置づけ、日々「お客様にとってどのような写真・映像があればよいのか」を考えています。

岡田 光弘(おかだ みつひろ)

岡田 光弘(おかだ みつひろ)

社員/株式会社檜吉 代表取締役
1968年3月16日生まれ

醸造設備と資材の販売からスタートし、現在は食品工場の製造ライン改善のための設計、機器製造、据付、メンテナンス、コストダウンの提案、商品開発のサポートなどを行う。
新品、中古、既設機改造を組み合わせた工場改善実績多数有り。
受託生産の斡旋、未納税酒の取引なども行う。

新宅 桃之(しんたく ともゆき)

新宅 桃之(しんたく ともゆき)

社員/PRIUSDESIGN
デザイン・香味設計などの研究開発を担当しています。

【なんかやっぱり日本っていいね】私たちのお届けする商品との出会いが、海外の方々・日本のみんなにとってもそんな再発見のキッカケになれたら、とても素敵ですよね。

【自然となぜかおかわりしたくなる 心と身体にここち良いおいしさ】【ちょっとの贈り物にちょうど良い かわいくて甘すぎないデザイン】そんな色々を大切に、産地やつくり手の特長を活かしたお飲み物・食品のプランニングに取り組んでいます。お酒の分野ではショッピングサイトの人気ランキングにランクイン多数(内5商品で第1位)。近年では世界的【和食】人気の高まりもあり海の向こう向けの商品企画も増えています。

伝えたい想いを、伝わる形で伝えましょう。まごころ込めた商品開発、ていねいに粘り強く育成・テコ入れを重ねてゆくこと。そのすべてを【キカクブ】(通称)からご縁をいただくみなさまへ、まごころ込めてお届けします。

◆ 全国梅酒大会で九州勢が栄冠(2012年3月8日・NET IB NEWS)

◆ 天吹酒蔵「ブラッドオレンジ梅酒」梅酒コンで1位に(2011年11月22日・佐賀新聞)

◆ 【天満天神梅酒大会】デザイン部門第1位受賞の写真(大阪市長賞)

◆ 20140715_【和のノンアルコール】フルーツティー【ふりゅう ゆずと抹茶】夏の楽しみ方

◆ 20140715_【和のノンアルコール】ゆったりたのしむリッチな果実味。ゆず薫る爽やかなおいしさ【フリーダ ゆずとろりん】の楽しみ方【シュワシュワはじける夏のソーダ割り】編

◆ 20110301_【焼酎カクテルレシピ】ハリウッド向け特注仕込みの麦焼酎【陽銀(ひぎん)】公式カクテルレシピ7撰

吉村 雅子(よしむら まさこ)

吉村 雅子(よしむら まさこ)

社員/Atelier Cerfeuil 代表
1974年京都市生まれ 京都市在住
料理家・管理栄養士・フードコーディネーター

大学で栄養学を学んだ後、料理や演出、安全面など、あらゆる角度から食を追及し続け今に至る。
企業の広報誌やweb、雑誌などへのレシピ提供をはじめ、商品開発やメニュー開発、料理教室、食育活動などを行っている。
五感、六感に働きかける、身体と心に優しく響く料理やお菓子、また、フードコーディネートを通じて心豊かに暮らすための食生活を提案。

毎日の食べ物、そしてその環境も含めて食生活によって人は作られています。
その大切さを伝えたい。
と同時に食は幅広く、それぞれに深いので、その楽しみ方も伝えたい。
食によって人々がおいしく、楽しく、健康で、幸せになれる世の中を作っていきたいと思います。

笠谷 信明(かさや のぶあき)

笠谷 信明(かさや のぶあき)

社員/NewValueCreation 代表
1975年鳥取県米子市生まれ

大学在学中に飲食ビジネスに関わり、飲食店の楽しさを知る。大学卒業後、大手ハンバーガーチェーンへ入社。 地元米子に帰郷後、地元飲食店のコンサルティングをはじめ、ビジネスコンサルタントとして、飲食業界だけではなく様々な業種の経営者の悩み解決に携わる。
「社会から必要とされる新(真)価値のある企業を育成し地域会社へ貢献する」を使命として、個人事業主・中小企業の問題解決や新たな取組支援をおこなっている。
中小企業庁委託事業 ミラサポ 派遣専門家

佐藤 直之(さとう なおゆき)

佐藤 直之(さとう なおゆき)

社員/Roots 代表
1978年12月25日生まれ

まちづくりプランナー・プロデューサー。
コンサルタント会社、NPO事務局長、まちづくり会社、タウンマネージャーを経由し、2013年4月に独立。
「豊かな地方の「根っこ」を見つめ直して、中長期的な戦略と新たな価値づくりから、まちのアイデンティティをサポートする。」を事業コンセプトに掲げ、地域の活性化・ブランディング、観光振興に取組む。 歴史的建造物のリノベーション、フリーペーパー制作、観光ツアーの実施、商店街空き店舗対策、イベントの実施など、分野にとらわれずにあらゆる角度から企画・提案を行い、地域の魅力づくりに貢献している。

亀井 亜季(かめい あき)

亀井 亜季(かめい あき)

社員/シュンビン株式会社
1978年千葉県浦安市生まれ

2001年京都の大学を卒業してから15年間、通信販売のマーケティング一筋。
「直販をやりたいけど、何から始めたらいいのかわからない」
というときはご相談ください。
”小さく始めて大きく育てる”をモットーに、初期投資を最低限に抑えて直販をスタートさせる方法をご提案いたします。

小林 永(こばやし ひさし)

小林 永(こばやし ひさし)

社員/シュンビン株式会社
1980年新潟県白根市(現新潟市)生まれ。


京都での大学在学中からインターネットビジネスに関わり、大阪のプロダクションにてEラーニング・Eコマース・大学などのWebサイト制作・ディレクションに携わる。
2004年よりWebコンサルティング企業にてEコマースサイト・企業Webサイトの構築と運用支援に従事。
「小さな改善の継続を大きな成果に」をモットーとした、個人事業主や中小企業、地方のためのWebを通じた戦略の展開および問題解決を支援。

聴くキカクブ

メンバーのインタビューや仕事に対する考え方をYoutubeで聴くことができます。

代表理事
津村 元英
理事
笠間 力
槌野 磨
社員
小畑あきら
岡田 光弘
新宅 桃之
吉村 雅子
笠谷 信明
佐藤 直之
亀井 亜季
小林 永
聴くキカクブ
インタビュー一覧

ページの上部に戻る